トークセンセラピストの木槌療法日和

タイ古式マッサージの木槌療法トークセンについて記します。

トークセン初心者が最初に買う道具はマカウッドの3点セット

トークセンの初心者が道具を通販で購入するとき、安く手に入れたいと思いますよね。私が初めて購入したのはマカウッド製でした。

トークセンの道具ってあまり売られていないんですよね。国産のものは高価で、タイ製は安いですが品質が心配です。そこで、今回は初心者向けの道具をご紹介します。

 

トークセンを始めるならコーン(ハンマー)とリム(杭)が必要です

例えば、家族の肩こりを手で揉むのは大変だからトークセンでほぐしたいあなた。
接骨院で導入したい柔道整復師のあなた。
そして鍼灸院で導入したい鍼灸師、あん摩指圧マッサージ師のあなた。
とにかく使うか、受けるかしてみないと文章だけでイメージはできないないと思います。リサーチはあまり意味がありません。手に入れて使ってみてね。

まずは、コーンと呼ばれるハンマーと、リムと呼ばれる杭が必要です。点で当てるツボ押し棒のようなリムと、大工道具のノミのようなリムが基本です。ハンマーも色々な形があります。しゃもじを厚くしたような形が多いですね。

最初はコリの塊や、硬い所に当てて叩いてみて下さい。ノミのようなリムは背筋に沿って線で叩いてみて下さい。コリを振動で緩める感じです。コリを衝撃で破壊するイメージでやると痛いので気を付けて下さい。

激安トークセンを探しているならタイ製が一番

初心者が品質にこだわらず、とにかく激安でトークセンを買いたい場合は、通販でタイ製のトークセンを買いましょう。
素材はマカウッド・ピンカド・モンキーフラワーウッドが主流です。これらは硬くて重い木です。日本では馴染みの無い木ですね。日本では希少です。

しかし、海外製なので、ヒビが入っているB品レベルが多いようです。左右不均等でいびつな作りです。塗装のコーティングも強く、木の感じが薄まっています。

日本製は造形が良く、間違いがありません。
天然素材の塗装でツルツルなのに木の感じが残っています。

しかし、その分、高価です。
マカウッドなどと比べて割と軽く、柔らかい木もあります。タモは野球のバットで使われる丈夫な木ですが、トークセンとしては軽い方です。振動が強くて、上級者向けです。

とにかく使いたいならタイ製ですが、それだけで判断せず、しっくりこなければ道具を変えてみるといいです。本当に道具による違いは大きいです。

もしも仕事で使うつもりなら、最初からしっかりした物を買ってみてね。


おまけ

足ツボを自分で押すのは大変だよね。だからツボ押し棒を使うんだけど、それでもまだ疲れる。
そこでツボ押し棒で押すのではなくて、ツボ押し棒を叩いてみる。
トークセンはそんな感じ。
手は疲れる。ツボ押し棒でもまだ疲れる。トークセンならツボ押し棒より楽ちん!
難しく考えないで楽をするために使ってみてね。